FC2ブログ
個別記事の管理2011-05-29 (Sun)

(28日の出来事です。)


今日は高鍋温泉 めいりんの湯に行く事に。
そいで天気も・・・
CIMG1501.jpg
あいにくの雨・・・。あー梅雨はしんどい。さすがに一週間雨が続くとへたってまう。
また明日(29日)台風2号がくるなんて言ってるし・・・。はぁー。
そんな天気でもお腹が空くんで食事処へ。


CIMG1500.jpg

宮崎名物「きっちょううどん」

佐土原店
宮崎市佐土原町下那珂字片瀬原3340-39
TEL 0985-72-1119


豊吉うどんと並ぶ名店すな。
とりあえずおにぎり2ヶ(100円)とたぬきうどん(220円)をいっとった。
CIMG1497.jpg
どーん!

見てこのボリューム。これで320円!あかんな。ほんと毎度の如く驚かされる。
一応、青唐辛子を無料で入れられるけど、さすがにな。温うどんには合わんと思って入れんかった。
きっちょうは色んな事しておもろいな。
じゃ、あつあつのうちにうどんから。
CIMG1499.jpg

うまーい!
少し堅めのうどんに、熱々の透き通ったダシが絡んで・・・っ。たまらん。
きっちょうのダシは豊吉に比べてまろやか。やっぱり昆布が違うんかなぁ、最高級利尻昆布とか書いてあるし。
スープまでゴッソリ飲んでもうた・・・。普段は飲まんのに、今日は飲めたで。
そして締めのおにぎり
CIMG1498.jpg

んーまい!
ちょっとしとった卵ふりかけ?が良い味出してる。1ヶ50円ってのもなかなか出来へんわ。
最後に沢庵を食べて・・・ごちそうさま!


あー腹パンパンや。温泉に入ったら腹だけ浮いてまう。

そして高鍋温泉 めいりんの湯へ。

CIMG1505.jpg

入るとすぐに売店が見え、高鍋町産の新鮮野菜や、宮崎のお土産などがここに置いてある。
野菜が安いので地元の人はここで買う場合が多いみたい。

入場券(500円)買って、さっさと温泉へ。
CIMG1507.jpg

高鍋温泉 めいりんの湯 HPより画像を引用
pic02.jpg


今日の季節湯は「ブルースカイミント
まぁ季節湯といっても、ただ入浴剤を入れてるだけやけど。
入ってみると・・・

おおー・・・。熱い湯に入りながら、爽快なミントの香りを楽しむ。
んー不思議な感じ。熱いんやけど体がスッーとする。おもろいな。
さっと出て露天風呂へ。

ここの露店も良く造られている。景色を眺めながらボッーと湯に浸かる。
最高や、もう心はオッサンかもしれんけど、やっぱ温泉はええで。

大体40分くらいで湯からあがる。


湯から上がったら・・・あ、あかんわ。
今日は牛乳を我慢せんと。楽しみは帰りにとっとかんとな。

高鍋温泉の出口から右に曲がって、ずーっと進むと
「新山いちご園」のソフトクリーム

が右手に見える。さすがに雨が降ってるだけあって人が誰もおらん。


わくわくして店内に入ると・・・

いちごが無い!

メニューからごっそりいちご関連が消え去ってる。店員さんに聞いてみると
いちご園の方のいちごがもうあがってるらしい。
まじかぁ・・・、どうしょうもないんでブルーベリーソフトを注文。


CIMG1508.jpg
(右のはフルーツミックスとブルーベリー)

やっぱりここのソフトクリームはうまいなー。
ブルーベリーもあっさりしてる。でもいちごが無いとインパクトに欠けるわ。
んー、タイミングが悪かったんかなぁ。そんなこんなである程度満足して帰宅。





■感想

やっぱり温泉はええね。宮崎の温泉って意外と知られてないと思う。
まぁよくるるぶとかに青島温泉とか載ってるけど、そういうとこじゃあないよな。
出来たら田舎の温泉にいってほしい。特に小林の神の郷温泉とか。
まぁそんな感じで。

・追記
今日(29日)の昼ごろ、台風が急接近するとか言ってたけど
12:00辺りから雨が止んで日が出て、ぽかぽか天気になってます。
台風も一件落着、明日は平日、またがんばろ。
Theme : 宮崎 * Genre : 地域情報 * Category : 宮崎
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |