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個別記事の管理2015-04-09 (Thu)
1日目】 【2日目】 【3日目】 【4日目  【5日目】 【6日目】 【7日目
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1日目-[東京-横浜] 2日目- [横浜-千葉-茨城] 3日目-[茨城-群馬-栃木-福島] 4日目-[福島-宮城]
5日目-[宮城-岩手] 6日目-[岩手-青森-北海道] 7日目-[北海道] 8日目-[北海道] 9日目-[北海道]
10日目-[北海道-青森] 11日目-[青森-秋田] 12日目-[秋田-山形-福島] 13日目-[福島-群馬-埼玉]
14日目-[埼玉-横浜-宮崎]

                   移動ルートなどはこちらから


関東・東北・北海道一人旅 使用金額

交通費 30970円 (1日平均 2790円)
食費   30914円 (1日平均 2208円)
宿泊費 32714円 (1日平均 2181円)
観光費 10520円 (1日平均 751円)
その他 15611円 


合計金額 122592円 (1日平均 8756円)

主な交通手段はJRで、今回は東日本中心の旅のため、北海道&東日本パス(連続7日間1セット10000円を2枚)を使用しました。
18切符より安いため、かなり交通費は抑えることができたのではないかと思います。
前回では使用しなかったバックパックを新たに使用したため、ロッカー代が浮いたのも良かったのかなと。
結局12万も掛かってしまいましたが、それ以上に人との出逢いが密な旅でした。


後、今回の宿泊は出来るだけドミトリーにしよう(安いため)と思ったのですが、意外と安いドミトリーなんてのもなく。
結果的にビジネスホテルと変わらない料金でしたので、仙台の欅KEYAKIゲストハウスだけだった気がします。
ここは清潔でオーナーさんも人柄が良く、おススメですね。

■関東・東北・北海道一人旅について

約14日間の日程で1道1都と15県(横浜含む)を一周して回ってきました。
宮崎から出発し、日数・距離的に過去最高の旅であったと思います。(何か前も言った気が)
元々最北端、稚内に行きたい!ということが目標だったので、まずは北海道からルートを構築し(はまなすやら色々あるので)、それから徐々に南のルートを構築していきました。
結果的に北海道はわずか4日間でありましたが、とにもかくにも日数が足りない!北海道らしさが残る東には行けなかったですし、
北海道だけで2週間以上必要な気がします。それと、行くなら夏がベストですね。(春は雪解けが汚い・・・)

東北地方も言わずもがな魅力一杯でした。どちらかというと、宮崎のような田舎(失礼ですが)が多く、
環境も人も親しみやすい地でありましたね。


■行きたかったけど行けなかった地

約14日間という限られた日程ですので、行きたかったけど、行けなかった場所と言うのは多くあります。
例えば、5,6日目に行こうとしていた龍泉洞、こちらは日本三大鍾乳洞のひとつで、何といっても透き通るような青い池が魅力的。
何故いけなかったと言うと、交通の便が非常に悪い・・・。かつての震災の影響で電車が通ってない(沿岸経由でしかいけない)部分もありますし、バスでも片道2時間ちょい掛かっちゃいます。そのような理由で行けなかった場所でありますね。
また、被害にあった地を一目見て、感じようとしたのですが、同じような理由で断念しました。

そして、青森県の恐山。こちらは何てこともなく、山開きしていないという理由(5月)。フェリーで八戸に行った時にいければよかったのですが・・。
同じく青森の酸ヶ湯温泉。1000人風呂で有名な温泉で、後1日余裕があれば素泊まりしてゆったりしていたかもしれません。

さらに東北で秋田県の男鹿半島。同じような理由で申し訳ないですが、交通の便が・・・・。こういうのが格安切符のネックです。
男鹿真山伝承館 | なまはげ館は結構楽しめそうなんですけどね?

最後は埼玉県の龍q館。あの洞窟みたいな地下放水路は一度見てみたかった。

そんな感じで、色々と心残りの部分がありますが、それは今後の楽しみということで!

■思い入れのある地

一番は遠野。
日本のふるさとと呼ばれておりますが、その風景、雰囲気、そして人が何と言っても素晴らしい。
民宿りんどうさんの人柄も始め、全てが温かい地でありました。
また必ず行くこともあるでしょう。

そして、ひょんな縁があった、富岡製糸場。
ガイドさんとの縁と縁が重なって新聞社に辿りつき、取材を受け、そして、駅まで送って頂きました郵便局の方。
やはり人と何らかのつながりがあった地が最も印象に残ってますね。


旅の副産物

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基本的に旅先で貰った観光案内やパンフレットなどは全て取っておりますので、帰ってきたころにはこんな風になっております。

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半分並べても、このくらい。改めて見返すと旅先での思い出が蘇りますね。

■今後の予定

まず、ここまで記事を書くのが遅くなったのは、本当に申し訳なく思ってます。
大事な時期が重なったとはいえ、4月前後で、もう9月前ですからね・・・。

さて、まだ行っていない地は。

九州 : 沖縄
四国 : 徳島・高知・愛媛・香川


計 5県


もう残りわずか!今年中に行けるかも!という感じなんですが、今月の9月に初の海外である台湾へ行って参ります。
予定としては、9月11日~21日まで。とにかく楽しめるよう準備万端にしていきます!

余談ですが、本当は8月中に四国一周をする予定でした!というのも、徳島の阿波踊りに合わせていきたかった!
でも、予定が合わず、祭りがないなら後でいいじゃん(オイ)ということで、方向を変えて台湾と・・・。
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個別記事の管理2015-04-08 (Wed)
2015-4-8(水) 14日目ルート

午前: 大宮駅から鎌倉駅へ⇒鎌倉大仏見学?

午後: 赤レンガ倉庫などをぶらぶら⇒横浜駅に戻り、崎陽軒本店 ビアレストラン アリババにてランチバイキング
    乗り換えで成田空港第3ターミナルまで行き、ジェットスターで東京ー福岡へ⇒高速バス フェニックス号で宮崎へ


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今日も雨。埼玉県の大宮駅から出発です。

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朝食はパンと水(201円)

今日の予定は本来であれば、埼玉県の 首都圏外郭放水路 龍Q館 に行きたかったのですが、残念ながら団体が入っており予約が出来ず、行くことができませんでした。

また、他にも東京の三鷹ジブリの森に行きたかったのですが、あれってチケットは予約制なのですね・・。
しかも何か月も前から取らないと入ることすらできないなんて!

そんなわけで、今日は帰りの飛行機まで適当にぶらぶらすることに。

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まずは鎌倉駅。
昨年は江ノ島に行きましたが、鎌倉には、まだ行った事がないので!
しかし、人の量もスゴイですが、何と言っても寒いこと・・・。

北海道から南に下ってきたわけですが、それ以上に寒く感じます。

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バスに乗り込み、大仏前へ。

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入場券を購入し、いざ中へ!

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雨の音のみ聞こえる静寂な境内は、心を穏やかにしてくれます。

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そして、鎌倉大仏。
何というか、思ったよりも小さい!
旅の初めごろに、日本寺で大きな大仏を見た後でしたので、特に感動もなく・・・・。

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大仏の胎内拝観も出来るらしく、後ろには、灯り取りの窓がありました。

さて、その後は、JR関内駅に行き、赤レンガ倉庫に行ってみることに。

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雨が降りしきる中、徒歩で20分ほど歩くと、赤レンガ倉庫が見えてきました。

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まだ朝が早いため、どうやら閉館中の模様(2号館?)

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1号館の方は空いていましたが、何だかそういう気分にもなれず、倉庫を去ります。

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その後は、横浜駅に戻り、崎陽軒本店 ビアレストラン アリババに!
ランチバイキングは大人 1,800円(税込)!

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崎陽軒のシュウマイを始め、

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多種多様な中華を食べることが出来ます!

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クーポンでフローズンビールが安かったので(200円?)注文!
初めて飲みましたが、シャリシャリの泡が不思議な感じ。キンキンなので味は間違いなしですね!

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1年分のシュウマイをたらふく食べて!

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じゃが豚?何てのもあったりと、満足感のあるバイキングでした!

さてさて、お腹いっぱいになったところで、帰りの飛行機の待つ成田空港へと向かいます。


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何といっても今日は第3ターミナルのオープン日!
こんな節目の時にいけるなんてラッキーですね。

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第3ターミナルへは、このナリタニストロード?という道を通っていくわけですが、何と長いこと長いこと。。。

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これがナリタニストロード。

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こんな風に想いを綴ったポスターが飾ってあります。

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既に多くの旅客で賑わっており、思ったよりも広いというのが印象。

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ジェットスターで福岡に行き、

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その後、高速バスで宮崎へ・・・。

長いようで短かった、充実した旅の終わりです。


14日目使用金額
交通費: 5850円(東日本パス + 飛行機 + バス)
 食費: 1800円(朝昼 1800円)
観光費: 400円


合計: 8050円
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個別記事の管理2015-04-07 (Tue)
2015-4-7(火) 13日目ルート

午前: 新白河駅から黒磯、宇都宮、小山、新前橋と乗り継いで群馬県の沼田駅へ⇒吹割の滝観光

午後: 沼田駅から高崎駅へ⇒高崎駅から上信電鉄に乗り換え、上州富岡駅へ⇒世界遺産 富岡製糸場観光 良き出会いも
    上州富岡駅から乗り継いで、埼玉県の大宮駅へ⇒ ネットカフェ、メディアカフェポパイに宿泊


宿泊中のネカフェで延長料金を取られたくないので、朝4時20分頃に起床。
今日の天気も雨。連日天気が悪くて残念な気分。

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今日は新白河駅からの出発です。
5:20の便に乗り、ガタゴト揺られて4時間。

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新前橋駅に9:07に到着。25分ほど乗り換え時間がある為、外に出て見ることに。

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駅の近くに、だんご みよしというお店があり、お弁当も売っていたので購入することに!

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410円のチキンカツ弁当。
駅のホームで食し、しっとり、やわらかなチキンは濃い目の味付けで、疲れた体に沁みます。

さて、ここから30分ほどかけて、10:11に沼田駅に到着です。


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10:16発の沼田駅発のバスに乗り込み、約40分かけて吹割の滝へと向かいます。
道中は本当に山の中。こんなところまでいくの!?という気分にも。

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さてさて、吹割の滝に到着!
横にチラっと手荷物預かりなんてのもありますが、空いていませんでした・・・。

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吹割の滝へは、このお店が並ぶ細長い道を下っていきます。
人の気配は殆どなく、なぜ?と思って店の人に聞いてみると、どうやら滝開き?というのがまだだそう。
滝開きされるまでは、道も整理されておらず、奥に入ることはでkないそうです。(ちなみに4月17日が滝開き)

さて、せっかく来たので、そのまま帰るわけにはいかず、ちょこっと降りてみることに。

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こんな渓谷案内図。
この現在地のところから、細道を渡っていきます。

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いざ吹割の滝へ!

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な・・・なんですか・・・これは・・。。

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滑落?防止用のコーンも倒れている・・・。

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連日の雨により、吹割の滝は濁流となっています。

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本来なら、この道を通って奥に渡るのですが、見て下さい・・・これ・・。
渡ろうとするなら落ちてしまうほどの水が覆っております。



ちなみに動画も少々。
うん、危険です!

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この後は、橋を渡って別ルートで行こうかな?と迷いましたが、さっきの山開きの話を聞き、思い留める事にしました。
雨も降っているし、なんせ。

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危険ですからね、

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さてさて、観光時間約15分の吹割の滝を去り、またバスで沼田駅まで戻り、少し休憩。

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沼田名物の、みそぱん、(162円)なんてものを食べる。
フランスパンの中に甘じょっぱい味噌が入っている感じです。
味は・・・・何とも言えない・・・・。(パンなのにお茶が飲みたくなります。

次の目的地は世界遺産の富岡製糸場。そのために、まず高崎駅へと向かいます。

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こちらの高崎駅から上信電鉄に乗り換え、上州富岡駅へと向かいます。

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お値段は往復1580円ほど。

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こちらが上州富岡駅。
この特徴的な駅の構造は、「鉄骨煉瓦積造」という新しい構造で、製糸場の最先端追求の気概を継承したものだそう。

駅から製糸場までは徒歩でも十分に行ける距離なので、歩いて向かいます。

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こちらが富岡製糸場。さすがに世界遺産だけあって、人も多いです。
入場券を購入し、いざ中へ!

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まだ4月初旬ですが、こちらは桜が咲いておりました。

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せっかく来たので、一人で回らず、ガイドさんと一緒に説明を聞きながら回ることにしました!(200円)

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レンガや屋根の話、全てが新鮮で当時の歴史を振り返る良き話でした。
様々な歴史と繋がる静止場、これが世界遺の所以です。
建造に関わる全ての材料は近隣のものだそう。

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予定より30分以上も多く、御話をしてくれた金沢様には本当に感謝です。
敷地の奥で別れを告げ、後はゆったりと回ります。

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富岡製糸場の世界遺産としての価値は、
■フランス技術を導入した富岡製糸場の生糸の大量生産は、養蚕・製糸・織物にかかわる一連の絹産業を発展させ、その技術が海外に輸出され世界の絹産業の発展を支えてきたこと
■わが国初の大規模工場として誕生した富岡製糸場はじめ、近代養蚕飼育法を確立した養蚕農家群、蚕種を貯蔵した風穴などが当時のまま良好な状態で遺されていること

ということで、世界との技術交流が最も評価されているそうです。

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世界遺産ではありますが、中には工事を行っている部分もありました。
話しを聞くと、安全性を確保するために国から資金が出て工事を行われているそうです。
どうやら、世界遺産ということでかなりの補助金?が出るそう。(その分、国からの要求が厳しいと御話を聞きました。)

今後は、工事の進展具合で見れる箇所も増え里みたいで、西倉庫に至っては2週間後には見れるそうです。
(東倉庫は国宝になるそう)

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こちらが、操糸場。
ヨーロッパからの派遣で技術交流が始まり、日本の工業化は製糸から始ったと言われております。
廃藩置県で仕事の無くなった武士の士族の娘達が、この官営工場で働いていたそうです。

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当時は明りも無く、全てこの窓からの光で賄っていたそう。

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こちらの操糸場は、今の日産自動車さんが作ったみたいです。


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そんなこんなで、ゆったり製糸場を回ってきましたが、閉館の時間がやってまいりました。
駅に戻ろうとすると、どなたか声を掛けて下さる方が!

その方が金久保さんという方で、御年なんと84才!
同じようにガイドをやられており、熱心に聞かれている私の姿を見て声をかけたとのことです。

色々と深い話もして下さいました。金久保さんは製糸場の寮で産まれたらしく、元は大久保の性であったそうです。
父は工場の次長さんで偉い方でありましたが、女子寮の方々の自殺?がきっかけで、それに悩み、亡くなられたそうです。
そして性が今の性になった。という悲しい身の上話もありました。

元々11年前からガイドをしていたそうですが、世界遺産になるとは思っていなかったそうです。

別れ際、近くの上毛新聞社に金久保さんが映っているビデオが放映されているとのことですので行って参りました!



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こちらが上毛新聞社さん。
いざ、行ってみると何とビデオの放映時間が過ぎているそう・・・(17:00までらしい)
残念と去ろうとすると、旅をしているのですか?との御声かけから始り、ひょんなきっかけで取材を受けることになりました(笑)

上州では大きな新聞社で、38万部を発行しており、その中の小さなコラムみたいなところに載るみたいです。
↓は実際に載った写真。

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有り難いですね!こういう出逢いは本当に思い出・形に残ります。


新聞社を去り、急いで駅に戻ろうとするも道に迷い・・・しかも電車の出発時刻に間に合わないと、あたふたして
近くの郵便局から出てきた方に道を聞いてみると・・・・

何と駅まで送っていってくれるとのこと!
本当に有り難い・・そして、何て良い出逢いをするんだ!としみじみしながら駅まで送って頂きました!


東北の遠野に続く、関東の上州富岡。人との出逢いで心が豊かになる地でした。


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上信電鉄の車内にて。
こういう電車も良いなぁ。と何だかしみじみ。

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さようなら上信電鉄!

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さて、その後は、高崎駅から埼玉県の大宮駅に行き、近くのすき屋で牛丼を食べた後、ネットカフェ、メディアカフェポパイに宿泊。
駅近くで立地も良いのですが、ただ一つ不満を挙げるとブランケットが汚いと言うこと。以上!


13日目使用金額
交通費: 5550円(東日本パス + バス + 私鉄)
 食費: 972円(朝昼 572円, 夜 400円)
観光費: 450円
宿泊費: 2072円

合計: 9044円

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