FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-02-22 (Sun)
つらつらと。


2013-4-14

IMGP8654.jpg

「よなよなエール」 4缶お試しセット

言わずと知れた、ヤッホーブルーイングのよなよなエール。
初回限定で、4種が1000円で頂ける商品。

まずは左から、よなよなエール。

もうとにかくうまい
香り、風味、コクなど全てがトップレベル。
エールタイプの域を超えるビールです。

次は、可愛い鬼が描かれたインドの青鬼。

IPA(インディアンペールエール)のビールでアルコール度数は7%。
18世紀末にロンドンの醸造家ジョージ・ホジソン氏の手によって考案されたもので、植民地のインドで暮らす英国人の為につくられたビールなのです。長期間に及ぶ海上輸送中に品質劣化をさけるため、通常より多くのホップを加えていたことが好まれ、そのままビアスタイルとして確立したよう。

とにかく苦い。でも・・・、この驚愕の苦味と深いコクがクセになるんです!
本当のビール好きのためのビール!おすすめ!

水曜日のネコ。
ベルジャン・ホワイトエールというスタイルで、大麦と小麦の両方を使って造ったビール。
爽やかな柑橘系の香りが印象的で、口に含むとバナナのような芳香が残ります。
女性でも楽しめるビールですね。

最後はサンサンオーガニックビール。
有機栽培されたモルトとホップのみを使用し、有機認証を得た醸造所で醸造されたビール。
他の3種に比べると、インパクトのある方でありませんが、すっきりとまろやかな味わいで宵感じ。


2013-8-12

IMGP9134.jpgIMGP9108.jpg

銀河高原ビール ヴァイツェン、ペールエール

「小麦のビール」であるヴァイツェンは、水曜日のネコと同じようなお味。
ペールエールの方は、バランスの良いコクと苦味。そして甘い、カラメルのような香り。

2013-10-14

IMGP9433.jpgIMGP9435.jpg

日本ビール株式会社 白濁


ベルギーの白ビールでありながら、日本ビール株式会社が販売。作られているのはベルギー。
そんなこんなで、世にも珍しいのが、この缶の形状。
上下逆さまであり、これは下に沈殿しがちな美味しさの秘訣である白濁りを均一にするためだそう。

お味は白ビール特有の柑橘系・バナナのような芳香。
ただ、未だにホワイトビールの細かな違いが分からないせいか・・・あまり的確な表現は出来ないネ。
どっしり構えて飲み比べたら分かるのだろうか?


2014-2-25

IMGP9941.jpgIMGP9942.jpg

よなよなリアルエール

リアルエールとは、「伝統的な原料から使われ、最終的に供される容器の中で二次発酵を伴う熟成が行われ、ビールに炭酸ガスがほとんど含まれず、外部からの炭酸ガスによらず注がれるビール」のことを言います。
「生きている」ビールならではの、時間による味わいの変化も特徴のひとつで、1週目~4週目と日を経るにつれ熟成度が変わってきます。

そのため、購入日等も制限されており、お値段もすこし高め。(8缶で3600円ほど)


IMGP9945.jpgIMGP9947.jpg

1週目、フレッシュな状態のリアルエール。
なんといっても魅力は踊りだす泡・・・そして絹のような滑らかさ!
口にするとホップの香りが口に広がり、バランスの良い苦みと甘味がパンチのように効いてくる。自然に生まれた
微かな炭酸ガスは程好く味を引き立てる。

2014-3-3

IMGP9964.jpgIMGP9965.jpg

2週目のリアルエール。
心なしか、味にまろやかさが出てきたような?(厳密には分からない)
やはり泡が凄い・・・。缶ビールでこのレベルは、他にないでしょう。

2014-3-25

IMGP2339.jpgIMGP2338.jpg

さて、途中旅に行ったせいで、しばらく忘れ去られていたリアルエール。
賞味期限を過ぎ、4~5週目?に入った状態です。
まろやかさ等は健在。しっかり熟成されたせいか、深み、コクが全面的に感じることができます。

本当によなよなリアルエールは満足の1本ですね!
スポンサーサイト
Theme : お酒 * Genre : グルメ * Category : 地ビール
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-26 (Mon)
_IGP5309.jpg

_IGP5310AA.jpg

全国第一号地ビール 越後ビールのご紹介。
これまたコンビニに置いてありました!(ローソン)

さてさて、越後ビールというのは新潟県の地ビールです。
これには、少しばかり思い入れがあり、昨年の近畿・中部地方一人旅中に飲んだ地ビールというものでもあります。。

当時の記事がこちら

上杉謙信公の居城だったとされる、春日山城跡を散策した後、富山県に向かう途中に飲んだビールですね。懐かしいです。

さて、肝心のお味は・・・?
うむ。苦味と香りの見事なバランス。
ビルスナーですので、コクは飲んだ後、僅かに残る程度でありますが、味わいは良し。
越後ビールさんも、こしひかり越後ビールという珍しいものも出しているので、いつかは飲んでみたいですね!
Theme : お酒 * Genre : グルメ * Category : 地ビール
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-02 (Sun)
キリンとの資本業務提携で話題となった「よなよなエール」の軽井沢ヤッホーブルーイング
その新作がコンビニ限定(ローソン)にやってきました!

_IGP4850.jpg
_IGP4851.jpg

僕ビール、君ビール
「ハッとする味と香り。これが僕らのビール。」

相変わらずの特徴的なデザインと、ネーム。
業務提携をしても変わらないのは嬉しいですね。

さて、今回のビールは新鮮な若い果実のような香りと、ホップによるキリッとした苦味を感じられる「セゾン」と呼ばれる種類のビール。
これまで飲んだことのない種類のビールですね。
この「セゾン」はベルギービールの一種だそう。
以下、ベルギービールの魅力さんから記事を引用させて頂きます。

ベルギーでも有数の穀倉地帯であるエノーHAINAUT州を中心に、昔、農家が夏の農作業中、喉の渇きを癒すため、農閑期である冬に醸造したビール。
 夏の暑い時期、農作業中に飲むということから、アルコール度数は5%程度で、ホップの苦味を効かせ、ドライで酸味があることを特徴としていた。
 農繁期には他の地域からの季節労働者を受け入れるために、労働条件の1つとして、「ビールの提供」という項目があったという。労働者を集めるために、「うちは、ビールを1日何リットル」、別の農家が「うちは何リットル」というように競い、エスカレートしていったという。シリー醸造所の話では、一人1日8リットルのビールを提供していたという。
 現在は、ビールの特徴が薄れ、ペールからアンバーな水色の5~6%の上面発酵ビールで、ビール名に「セゾン」の名を冠するビールをセゾン・ビールとする。



なるほど、ドライで酸味があることが特徴だそうです!

_IGP4852.jpg

早速飲んでみると・・・!
鼻に突き抜けるような柑橘系の香り!
さらに追い打ちをかけるようなキリっとした苦味!
飲み込むと、その爽やかな香りだけが残り、苦味がスッキリなくなります。
なるほど・・・、面白いね、本当に面白いビール。
今まで飲んだことのないお味でした。

ただ、後味スッキリのビールなので、季節的には夏に飲んでみたかった!

何にせよ、日本初 コンビニ発の地ビール第1弾ということでクラフトビールがどんどん話題になっていくかもしれませんね!

Theme : ビール * Genre : グルメ * Category : 地ビール
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。